遅延型フードアレルギー、検査したらこんな結果が出ました。

親愛なるベジタリアンの皆様、おはようございます。Vegepop/ビーガングルメ祭り運営事務局の吉田みつよしです。

さて、報告が大変遅くなってしまいましが、

2014年9月に受けた「遅延型(ちえんがた)フードアレルギー」検査の結果が出ましたので、

皆様にもその情報を共有したいと思います。

と、その前に「遅延型フードアレルギー」とはなんぞや?ってのを簡単に説明しますと、

フードアレルギーには、

『即時型(そくじがた)アレルギー』と『遅延型(ちえんがた)アレルギー』と2つあります、

 『即時型アレルギー』は皆さんもご存知のとおり、食べてすぐ症状が出るタイプのフードアレルギー、

蕁麻疹(じんましん)やかゆみ、呼吸困難、アナフィラキシーショックとか結構ひどい症状が出てしまうものです。

 

対して『遅延型アレルギー』は食べてから数時間から数週間で症状が出るタイプ、しかもその症状が、慢性的な疲労感、頭痛、イライラ、便秘、下痢、肌荒れ、(特に大人になってからの)アトピー性皮膚炎と、

病気ともいいきれない(病院に行くまでもない)症状なんです。

しかし、本人が気づかない小さなダメージ(炎症)を一生身体は受け続けることになるのです。

【おさらいはここまで】

 

では、結果を報告する前に、まずは私の直近2年間くらいの食暦・健康状態をお伝えしましょう。

 

①スイーツ命。(毎日甘い物(なるべく白砂糖の入っていないスイーツ)を食べている。

 

②(即時型の)食品アレルギーは無し。

 

③ベジタリアンになったのは20代後半くらいなので、それまでは肉・魚・スイーツで身体が構成されていました。

 

④現在はベジタリアン、肉・魚は食べません(お付き合い、普通の方との食事などで月に1~2度くらいは少量を食べる場合もある)

 

⑤卵は食べる(1年半くらい2日に1個は食べる。もちろんバタリーケージで育てられていない鶏の卵)

 

⑥乳製品は食べない(外食時にスイーツに含まれる乳製品で食すくらい(月1回程度))

 

⑦蜂蜜大好き。

と言った感じです(要は卵は食べるベジタリアンってとこです)。

 

この食暦を踏まえ、予想していたのは、

①「卵」のアレルギーレベルが高いと予想。 (好きなものばっかり食べてるとそれが引き金となって、遅延型アレルギーを発症することも多いため、毎日のように食べてるから絶対出るだろうな・・・と。)

 

②毎日甘い物食べてるから「サトウキビ・蜂蜜」のアレルギーレベルがMAXと予想。

(はたして俺以上のスイーツ男子はいるだろうか?蜂蜜もここ2年くらい毎日大さじ3杯くらい食べています。確実に「糖化」によって身体が蝕まれているのは分かっていますが・・・、やめられない・・。)

 

そして、このアレルギー検査を知ってから、疑問に思ったことが1つ。

「好きなものを食べてばっかりいると、それが原因で遅延型アレルギーを誘発してしまう。と言われていますが、

はたして、どのくらいの頻度と年月で食べると、そうなってしまうのか?」

この疑問に応えるべく、実は検査の3ヶ月前から自分の身体を使って実験していたことがあります。これも重要なので書きたいのですが、blogで書くには少々抵抗があるので(一部の攻撃型ベジタリアンから叩かれそうな内容なので)、自粛します(私に会ったら直接聞いてください^^;)。

 

それでは、前置きが長くなってしまいましたが、

「遅延型フードアレルギー検査結果、吉田みつよしの場合」、ご覧ください。

【総評】

①なんと、一番アレルギー反応が強かったのは、「乳製品(全般)」!!!!!

全然(ほとんど)摂っていないのにも関わらず、レベル5の反応!(ちなみに私は牛乳を飲んでもお腹がゴロゴロしたりしないタイプの人間です)。

それなのに、レベル5の反応とは・・・。

日本人の7割が食してもいないのに、高いアレルギー反応が出るらしいので、あなたも慢性的な身体の症状には「乳製品」の摂取を控えることで改善する可能性が高いと思われます。

 

 

 

②そして、これも意外な結果ですが、「卵」の反応がない!

毎日、時には一日に3個くらい食べてた卵の反応がほとんど無いのには、驚きました。

卵のタンパク質は分解し(消化され)にくく、他の食品より、アレルギー反応が出やすいとのことなので、検査の結果次第では「卵絶ち」も覚悟していましたが、レベル0の反応なのでこれからも食べても大丈夫なレベルと言えるでしょう。

ちなみに「卵」も日本人の7割近くが食べてなくても反応が出やすい、食品とのこと。

 

 

 

 

③「サトウキビ」はレベル2強、「蜂蜜」はレベル0、スイーツ男子は永遠に不滅ですw!

 

どちらも予想よりも低いレベルで安心しました。俺は今まで食べてきた(サトウキビ由来の)砂糖の量は間違いなく普通の人よりも2~3倍はあるので、

(俺の身体でいえば)、サトウキビ・蜂蜜は、いくら食べてもその量が原因で遅延型アレルギーを引き起こす可能性は低いといえます。(よかったぁ~、しかし引き続き「糖化」で身体がサビる・老けるという問題は残っていますが・・)

 

 

そして、先ほども言いましたが、「ある実験」に対しての答えも、この結果で1つの指標が出ました。

言いたいが言えないこのもどかしさ・・・。(ビーガングルメ祭り、もしくは何かのイベント時に直接聞いてください^^;w)

 

 

もちろん、これはあくまでも俺(吉田みつよし)の場合のレポートで、答えではありませんので、気になる方はぜひ検査を受けてみてはいかがでしょうか?(保険適用外なので3万5千くらいかかりますが・・・)